生徒さん作品

今週の水・木曜日はJEUGIAでのレッスンでした。
雨が降ったりで、蒸し暑くて暑いですね~というのが挨拶状態でした。

水曜日
Uさんのクリップ。
f0336197_17441385.jpg
綺麗に出来上がりました。
初めての指カン、ペンチ使用の作業にちょっと苦労しながらも
出来上がったときのUさんのいい笑顔が嬉しいです。

Hさん。
f0336197_17441735.jpg
f0336197_17442192.jpg
赤と白のかんざしです。
綺麗ですね~。
日舞の名取りのお孫さんをお持ちのHさん、お孫さんは喜んでくれましたか?

木曜日
Hさんは筥迫用に作った飾りに下がりが付きました。
f0336197_17442656.jpg
次は帯に差して使うかも~、と言っていました。
渋かわいいです。

Eさんはマジェステ完成。
f0336197_17443525.jpg
初めてのデコレーションも楽しまれたようで何よりです。
綺麗に出来上がりましたね~。

体験の方も1名いらっしゃいました。
f0336197_17443130.jpg
ご自分で本を買ったりしてやってみたけど、わからないからと
お出ででしたが、なんのなんのお上手ですよ。
楽しんで頂けて良かったです。
来月からお待ちしてますね。

木曜夜クラス。
f0336197_17443989.jpg
Aさんの小花手毬。
可愛いです。いい色味に仕上がりましたね~。

Oさんの藤のカジュアルかんざし。
f0336197_17444469.jpg
綺麗な青~。
持ち込み布のOさんはいつも魅力的な色の生地を持ってきます。
うまく見つけてきますよね。
うーん、私も欲しいわ。

[PR]
# by ikukomaya | 2017-05-27 11:57 | レッスン作品 | Comments(0)

夏に向けての新作です

最近、嚢物やカルトナージュばかりお披露目していましたが、
ちゃんとつまみ細工も作っております。
長いこと、バランスに悩んだものも一応は完成したかな。

f0336197_14434269.jpg
夏向けにちょっと派手というか、チャラチャラとした眼鏡飾りを作りました。
f0336197_14434656.jpg
黄色に白を1花弁だけ入れました。
サザレとか、ミニチップ、ミニタンブルと言われる小さめの天然石を使用。
f0336197_14433804.jpg
長さは以前から作っているものと、そんなに変わらないので
使いやすいかと思います。
イヤリング、ピアスにも出来ますよ。

f0336197_14433437.jpg
ストールクリップです。
夏になると、冷房除けでストールなどを使う機会も増えますよね。
f0336197_14432940.jpg
なので、もう1品。
こちらには、サザレを使ってみました。
涼しげ~。

f0336197_14432550.jpg
長いこと、バランスに悩んだ剣つまみの薔薇です。
台紙と布のサイズの(私的)ベストバランスを見つけるのに苦労しました。
ようやく納得出来てきたので、作品として仕上げました。
夏向けの涼し気な青系のブローチ。いかがでしょうか?

[PR]
# by ikukomaya | 2017-05-21 15:05 | つまみ細工 | Comments(0)

カルトナージュ作品の見せびらかし(笑)

昨日は、私が楽しく通っているカルトナージュのレッスンでした。

レターラックが完成したのですが、自画自賛したくなる出来となりました。
なので、見せびらかし~。
f0336197_18305248.jpg
可愛いでしょ?
私的には、ものすごく満足な出来上がりです。
後姿の猫たちは、クロスステッチです。
これの為に作ったかのごとく、ぴったりサイズです(本当はただの偶然ですが)。
f0336197_18305701.jpg
3つに分かれた入れ口があります。
f0336197_18310149.jpg
お月さまは押し絵の技法で。
お星さまはスワロです。
f0336197_18310531.jpg
どっから見ても可愛い~と自己満足に浸っております。
[PR]
# by ikukomaya | 2017-05-19 18:41 | カルトナージュ | Comments(0)

念珠入れと二つ折小被付筥迫

GWに筥迫工房さんの講習会に参加してきました。
と、いうわけで、今回は嚢物の話しかでません。

1日目が念珠入れと組み入れの名刺入れ、
2日目が二つ折小被付筥迫(ふたつおりこかぶせつきはこせこ)でした。

今回もとても楽しく、以前の講習会でお会いした方々にも、
またお会いすることが出来て、嬉しかったです。
2日目の夕方、講習会が終わったあたりで少々魂が抜けかけましたが…。
おやつを頂いて復活したあたり、ただお腹がすいただけだったのかも?

f0336197_13330815.jpg
念珠入れと組み入れの名刺入れは、渋い生地で作りました。
念珠入れとはいうものの本来の型の名称は折襠付紙入(おりまちつきかみいれ)なのだそうですよ。
詳しくはこの記事を読んでみてくださいね。

この表生地は、大島紬なのかしら、ハギレで購入したものです。
f0336197_13331266.jpg
内側に使った生地は、薄手の正絹生地です。
どれにしようか悩んでいたら、私の屋号の郁駒屋のマークにも瓢箪があるのだから、
瓢箪にしなよ、と講習会のメンバーに言われ、それもそうね、と選びました。
おかげで、いい感じに仕上がりましたよ。
殿方がお使いになってもよさそうです。
うちの夫には断られましたが…、俺のイメージじゃないそうで。

二日目の二つ折小被付筥迫。
f0336197_13331774.jpg
こちらは実用筥迫、と呼ばれるタイプになります。
この正絹生地は羽子板飾りを作ったときに使った生地です。
筥迫になると、また雰囲気が違っていいわ。
f0336197_13332358.jpg
開けると、小被せ(蓋)のある襠付きのポケットと鏡があります。
鏡穴は松の形です。これは、うまく形が出ないと雲に見えるとのことで、
松にするぞ~と意気込んで作りましたが、松に見えますでしょうか?
内側に使った生地は、薄手の正絹生地です。
お気に入りの生地でしたが、これで使い切りました。
教室の生徒さんは、ある意味見慣れた生地です。
私の道具入れに使ってある生地なのですよ。
f0336197_13332701.jpg
鏡が抜けます。
抜いた鏡の裏にも生地が貼られています。
こういう細かいところも綺麗なのが、いいですよね~。
筥迫工房さんのところは、こういう素敵が詰まっていますよ。
f0336197_13333147.jpg
筥迫びら簪をつけて、装飾筥迫のようにも使えます。
本当は房も付けられるのですが…、今のところ房作りは苦手としております…。

帰ってきてから復習作品を制作しています。
f0336197_14042020.jpg
お気に入りの生地で、お揃い作っちゃった。
うーん、満足。

[PR]
# by ikukomaya | 2017-05-13 14:07 | その他手芸 | Comments(0)

生徒さん作品

GWもとっくに終わったのに、なんとなく休みボケしています。

JEUGIAでの2日の火曜日クラスの作品です。
f0336197_23035726.jpg
Oさんの花菖蒲のクリップとブローチ。
いい時期に出来上がりました。

f0336197_23034626.jpg
Kさんのバレッタ。
ピンクと白の薔薇が映えますね。

昨日の木曜クラス。
f0336197_09024521.jpg
Hさんの桜ブローチ、可愛いです。

Kさんの向日葵バレッタ。
f0336197_09025094.jpg
可愛いですよね~。
浴衣とかにも合いそうだわ。

GW中は実家の横浜に帰省し、筥迫工房さんの講習会に参加してきました。
作った物は、後日アップします。
昨日、一昨日は教室で見せびらかしていましたよ(笑)

[PR]
# by ikukomaya | 2017-05-12 09:20 | レッスン作品 | Comments(0)


つまみ細工


by 郁駒屋

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類
レッスン作品
その他手芸
つまみ細工
カルトナージュ
イベント
オーダー品
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

お気に入りブログ

atelier K*...

外部リンク

外部リンク

最新のコメント

> daishi100さ..
by ikukomaya at 10:20
初めてコメント致します。..
by daishi100 at 09:34
鍵コメ様 大丈夫ですよ..
by ikukomaya at 12:35
ありがとうございました。..
by 東美樹 at 08:01
鍵コメ様 下記のページ..
by ikukomaya at 23:13
> 火曜クラス Yさん ..
by ikukomaya at 14:18
ありがとうございます。 ..
by 火曜クラス Y at 10:30
> 火曜クラス Yさん ..
by ikukomaya at 09:29
お世話になっております。..
by 火曜クラス Y at 22:06
> tama1422さん..
by ikukomaya at 11:39

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

生徒さん作品
at 2017-05-27 11:57
夏に向けての新作です
at 2017-05-21 15:05
カルトナージュ作品の見せびら..
at 2017-05-19 18:41
念珠入れと二つ折小被付筥迫
at 2017-05-13 14:07
生徒さん作品
at 2017-05-12 09:20

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
九州

画像一覧